ペロリーム

「ペロリーム」の画像検索結果

 

ぺロリーム@フィラの実

特性:軽業

意地ASベース 164-138-108-○-96-123

じゃれつく

ドレインパンチ

身代わり

はらだいこ

 

調整ライン

C182フィールドサイキネを75%の乱数耐え

準速70族抜き、軽業発動で最速スカーフテテフ抜き

 

 

普通の太鼓ペロちゃん

 

こいつのダメ計を6世代でしたとき、Aぶっぱでないと太鼓しても落ちないのが多かったのでぶっぱしたいのだが、テテフが切れないので仕方なく妥協

 

正直Aぶっぱしないなら陽気の方がいいかもしれない…スカガブも抜けるし…あんまいないけど

 

 

 

 

 

 

 

 


あと2,3体でネタ尽きそう


最近は再調整ばかりで育成できてないのが原因です


序盤元気更新は止まります

 

 

アイアント

「アイアント」の画像検索結果

 

アイアント@突撃チョッキ

特性:はりきり

意地HDベース 165-144-133-○-93-135

アイアンヘッド

嚙み砕く

岩石封じ

ハサミギロチン

 

調整ライン

岩石封じ+噛み砕くでH165-B101メガゲン確定

C182テテフのフィールドサイキネを33%で3耐え、C200だと2耐え

A156ミミッキュのZシャドクロ+かげうち確定耐え

最速70族抜き

 

 

チョッキアイアント

 

タイプの優秀さを生かす耐久振り

 

一致のアイへ、火力がないのでギロチンまで確定。Sと範囲を取るため岩石、最後にガルドゲンガーに通す噛み砕く

 

 

 

 

 

 

 

 

特性が不安すぎてギロチンばっかり撃ちたくなります

 

でも間違いじゃないんでバシバシどうぞ

 

おかげでこの子はボックスの肥やしとなりました

 

 

ブーバーン

ブーバーン に対する画像結果

 

ブーバーン@オボンの実

特性:やる気

控えめHS  181-○-88-160-116-135

火炎放射or10万ボルト

オーバーヒート

クリアスモッグ

鬼火

 

調整ライン

A200キノガッサの火傷岩石封じオボン込み2耐え

A132カバルドンの火傷じしん2回+砂ダメ3回を78%の乱数で耐える

C222ギルガルドのZシャドーボールが75%で落ちる

火傷ダメ2回+オーバーヒートでH167ギルガルドを62%

C176アシレーヌうたかたのアリア87%耐え

H187-D137アシレーヌに10万ボルトでほぼ確定3発

 

オボンブーバーン

 

よく考えて作ってない。クリアスモッグ使えんじゃんこいつw  くらい

 

始めはHC突撃チョッキで催眠ゲンガー対策としていたが、ガッサに岩石封じでワンパンされてから速攻でオボンに変えて再調整した

 

対ガルドゲンガー性能は落ちたが、カバガッサに鬼火で突っ張れるのでどっこいどっこい

 

今は火炎放射より10マンボルトの方が撃ちたい相手多いかも

 

火力はない。想像の3倍は弱い

 

 

 

 

 

 

 

ドードリオ

f:id:reject0227ryo:20170704075138j:plain



ドードリオ@飛行Z

特性:早起き  159-140-91-○-93-173

陽気HSベース  

ブレイブバード

挑発

眠る

つぼを押す


調整ライン

A+2ブレバZでH201-B151メガマンダを最高乱数以外倒せる




セルフマッサージドードリオ


構成的にはつぼを押す眠る攻撃技で完成しているがつぼを押すの試行回数を増やすための挑発


ブレバじゃなくノーマルZにして暴れるもつぼを押すも使えるようにすると面白いが無効タイプを気にして飛行Z











この記事を読んでくれた数人の内、いったい何人が7世代のドードリオの違和感に気付きましたかね








こいつ実はS種族値が10も上がりました。S種族値110です


そのせいで7世代に入ってイライラしながら再調整したのをよく覚えてます


S上がったしつぼなんか押してないで剣舞+Zしてたほうが強そう


まぁつぼを押すは実質剣舞の上位互換だし多少はね?


糞マイナーの割に千鳥足+暴れるが出来たり型が豊富なの笑えます


ロズレイド

f:id:reject0227ryo:20170704152401j:plain


ロズレイド@オボンの実

特性:自然回復

控えめHbcsベース  165-○-96-169-126-125

リーフストーム

ヘドロ爆弾

神通力

痺れ粉


調整ライン

A200キノガッサのテクニ岩石をほぼ2耐え、オボン発動確率4%

C191メガゲンガーのヘドロ爆弾を78%の乱数でオボン発動、C222だとオボン込み92%で2耐え

神通力でH165-D116メガゲンガーを確定2発

最速カグヤ+1




切るところは切って対応範囲を広げたロズレイド


切るというのは主に鋼タイプの事で技構成を見てもらえれば分かるが痺れ粉しかやることがない


その代わりキノガッサ以外の草タイプを採用する際に最低限必要な対キノガッサ性能や他の草タイプでは見れないゲンガーに対して対面で負けないようにした


コケコにも強い貴重な枠でブルルドヒドイデにも勝てる


痺れ粉を入れてるのは神通力の兼ね合いもあり、眠り粉より運勝ちを呼び込めると思ったから。あと最低限の起点回避


別に痺れ粉の枠をめざ炎にしてテクニシャンにしてもいいが…


私は厳選が面倒で妥協した末にこのような型になりました^^;;;


ただ神通力はこのポケモンを採用する上で必須技なので妥協しないで下さい








ちなみに私が初めて厳選したポケモンはテクニめざ岩ロズレイドでした


勿論、個体値はさっぱりでHBが1桁でしたが…


ロズレイドファイアローたおしてぇ…と強い信念を持ってワクワクしながら厳選したのを覚えています


もこう先生の炎天下の薔薇の騎士に魅了されたのがきっかけ


またあの頃みたいな新鮮な気持ちでポケモンがやりたいですね






なんか死にたくなりました



キングドラ

f:id:reject0227ryo:20170704072848j:plain


キングドラ@ウイの実

特性:スナイパー

臆病HSベース  180-○-116-116-117-150

熱湯

欠伸

身代わりorクリアスモッグ

金縛りorクリアスモッグ


調整ライン

H4n

B<D

最速(準則ミミッキュ+2)



ステロ展開の中継役キングドラ


身代わり金縛りで弱点、一致高火力を回避しつつ欠伸熱湯で起点、削りを入れる


耐久はDが少し硬いガブと考えればいい


なのでミミッキュのじゃれつくも普通に耐えたり、耐久に少し寄せたアシレーヌのムンフォなんかも乱数で耐える


木の実の確実性は無くなるがどうしても起点回避を重視したい人はクリアスモッグ








こいつのスナイパー熱湯、割とエグい威力出ます


スナイパーって2.25倍だから多分Zより強いですよね


好きな特性の一つです



ヒヤッキー

f:id:reject0227ryo:20170703194903j:plain


ヒヤッキー@カムラの実

特性:食いしん坊

控えめhCsベース  162-○-84-165-85-140

ハイドロポンプ

気合玉

悪巧み

挑発


調整ライン

Cぶっぱ(C+2ハイドロポンプでD4振りガブリアスが50%くらいの乱数)

耐久に軽く振ったメガバシャ抜き

B<D

残りH



食いしん坊カムラヒヤッキー


カムラは通常、身代わりと合わせて任意の発動を得るのが上等だがこいつは特性のおかげでその必要性がない


火力が無いのでハイドロポンプ+悪巧みは確定、次に範囲の取れる気合玉、最後にヤドランカバルドンあたりを起点する挑発、氷技は欲しいが他の水タイプと同じような範囲では止まるポケモンも同じで採用まで持っていけないので泣く泣く断念


こいつは6世代で2回くらい受けルを壊滅寸前まで追い込んでるのでおもろいポケモンではある。勿論、補助してね…


今はグライがS振り、もしくはHD基調なので毒入れられてそのまま終わりそうですね^^;


7世代で調整し直すとしたらどうしたらいいんでしょうか…






あとこいつのモーションと顔、場に出るだけで相手を侮辱している感じが凄いのでフレ戦などにオススメです