おいうち持ちに求める条件



普通のパーティに組み込まれるポケモン達と何ら変わらない




・タイプが優秀(補完しやすい)


・耐久、Sがある


・なるたけ物理、火力がある、悪タイプ


・おいうちで狩る役割をメインに採用しない





こんなところです


補足したほうがいいのはSについてですかね


おいうちは相手を逃さず狩り自分の有利なサイクルへ持ち込むというのが目的だが、7世代のおいうちの役割対象はゲンガー、ミミッキュキノガッサ、カプテテフ、あたりになる。結構速いですね


後出しだけを考えていると耐久ガン振りにせざるを得なくなり、相手に上から2回自由に行動されることになる


1回目の交代はまだしも、2回目に役割破壊技で半分以上削られて、こちらは交代おいうちで確定調整してるから削りきれず…何てことで3回目に落とされる可能性もある


特にゲンガーなんかはHPがミリでも残っていれば道連れとの択になるからややこしい


そうならない為に上から、下から、と板挾みで逃さないのが理想。被弾回数も減らせる


だからおいうち持ちもSは重要で種族値の底上げができるメガ枠は貴重なんですよね


とは言っても今までの事を纏めるとSも耐久も火力も全部必要!と、めちゃくちゃを言ってるので自分の中でおいうちの仮想敵を定めるのが理想です


例えばゲンガーを役割対象にするにしてもHPが通常おいうちで倒せるラインまでとか、ミミッキュの化けの皮だけとか


この条件に絞れば火力という点を省いて耐久やSに絞ることができます


なので悪タイプや物理型だけでなく様々なポケモンにおいうちの選択肢が生まれるというわけです











偉そうなこと言ってますが、自分も7世代じゃまともなおいうち入りは組めてないんですけどね